スポンサーリンク
GOLF製品 US直輸入 海外配送OK

上海語(あいさつ) ”元気ですか?”

”元気ですか? 元気だよ/元気ないよ(疲れたよ)”

を上海語の音声で聞いてみましょう。

上海語では
元気ですか? を
ノン・ホウ・ヴァ?
元気だよ を
ロウ・ホウ・ア
元気じゃない(疲れたよ) 

チェンリェッサ・タラ
と言います。

中国標準語(普通語)では
元気ですか? を 你好吗?(Nǐ hǎo ma) ニー・ハオ・マ?
元気だよ を 很好(Hěn hǎo) ヘン・ハオ
疲れたよ を 好累Hǎo lèi ハオ・レイ
または 元気ないよ を 不好(Bù hǎo) ブ・ハオ
と言います。

中国標準語(普通語)では顔見知りに出会った際のあいさつの代表格は
”元気?” もしくは ”おやよう”・”こんにちは”・”こんばんは” ですかね。

当フレーズの”元気ですか?” は 相手・場所をあまり選ぶことなくどこでも使えます。答え方は 肯定は”元気だよ” 否定は”元気ないよ” や ”疲れたよ” になりますね。

気の知れた相手と会った際には気軽に笑顔でノン・ホウ・ヴァ?

お決まりフレーズです!

”元気ですか?” 福清語 広東語 大連語はこちら

SNSシェアでお知り合いへこのフレーズを教えてあげてください!
スポンサーリンク
中国女性にも人気の水素水 40代からの老化防止対策に!

フォローする